· 

今だに熱いファンがいるSMAPはなぜ解散したのか?

今だに熱いファンがいるSMAPはなぜ解散したのか?

世代を越えて歌われるSMAP

こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。

 

平成時代を代表するアーティストとして、SMAPの過去映像がテレビ番組で映し出されるたびに、ネットでは熱いメッセージが飛び交います。

 

25年もの間、トップアイドルとしてテレビでみない日はないと言われたSMAP。

 

アイドルがバラエティで活躍するなど考えられなかった時代に、バラエティにアイドル枠をつくったSMAP。

 

子どもから大人まで、今でも知らない人はいないくらいの人気を誇るSMAPは、なぜ解散してしまったのでしょうか?

 

⇒ 木村拓哉さんがTOKIOに加入?会社の人事なら成功間違いなしのおススメの相性

 

九星気学でみるSMAPとは?

■中居正広さん(1-2-4)

中居正広さんは、1972年8月18日生まれ。

 

本命星:一白水星

月命星:二黒土星

傾斜宮:四緑木星

 

一白水星は水。

 

水は器を選ぶことはありませんから、相手に合わせる柔軟性がありますが、津波のようなエネルギーを秘めています。

 

また、一滴の露が集まり、川となり、海に流れる様子から、困難や苦労という象意もあります。

 

一白水星の人は、いたって用心深く、誰にでも心を開くわけではないという資質を持っています。

 

人間関係は良好に見えて、実は相手を信用していないということが、一白水星生まれの人には見られます。

 

■木村拓哉さん(1-8-7)

木村拓哉さんは、1972年11月13日生まれ。

 

本命星:一白水星

月命星:八白土星

傾斜宮:七赤金星 

 

中居正広さんと同じ一白水星です。 

 

ふたりから受ける印象がまったく違うのは、月命星と傾斜宮が違うためです。

 

また、お名前の画数も異なりますし、あとで詳しくみる宿曜占星術でも宿が異なるためです。

 

人間は、たったひとつの占術で読み取ることはむずかしいのです。 

 

■稲垣吾郎さん(9-4-1)

稲垣吾郎さんは、1973年12月8日生まれ。

 

本命星:九紫火星

月命星:四緑木星

傾斜宮:一白水星

 

九紫火星は火であり、太陽です。

 

 

火が燃え始めると、勢いを増してどんどん燃え広がり、やがて下火になります。

 

運勢も同じように、中年期がもっとも盛んだと考えられていますので、この時期にしっかりと人生を固めておく必要があります。

 

すぐれた先見性、美的感覚を持っているので、芸能関係で成功する人も多くいます。

 

■草彅剛さん(8-6-7)

草彅剛さんは、1974年7月9日生まれ。

 

本命星:八白土星

月命星:六白金星

傾斜宮:七赤金星

 

八白土星は、積み上げた土であり、山をあらわします。

 

開拓精神をもって努力するのが八白土星の人です。

 

また、後継者運があるため、様々な形で遺産を受け取る可能性が高いとも言えます。

 

目上の人から支援を受けるような福運があるのは、この後継者運が影響しています。

 

草彅剛さんの場合、タモリさんが芸能界における目上の支援者にあたるのかもしれません。

 

 

■香取慎吾さん(6-3-8)

香取慎吾さんは、1977年1月31日生まれ。

 

本命星:六白金星

月命星:三碧木星

傾斜宮:八白土星

 

六白金星は、磨かれる前の鉱石をあらわしています。

 

磨き方によっては美しい宝石になるので、人生の荒波にもまれ、鍛えられることで才能を発揮するという運気です。

 

苦労をしただけ中年期以降の人生が花開きますが、プライドの高さや頑固さから、チャンスを逃したり、トラブルにおちいる可能性があります。

 

孤立無援になる前に、謙虚になって、周囲のサポートを得るようにしたほうが良いと思います。

 

SMAPの関係を五行に置き換えてみると

この開運ブログをお読みの方は、すでにご存じだと思いますが、九星を五行図に置き換えてみたとき、木火土金水が一巡している、エネルギーが循環している関係は、なにごともうまく行くと言われています。

 

とくに、本命星と月命星で循環していると良いのですが、SMAPの場合は稲垣吾郎さんと香取慎吾さんの月命星が木の性であるため、グループ全体の橋渡し役として機能しています。

 

SMAPは、エネルギーが循環している相性の良いグループだったことが、五行におきかえてみると、よくわかります。 

 

稲垣吾郎さんは、SMAPのなかの中間管理職、とよく言っていましたが、これは、水の性の中居正広さん、木村拓哉さんと同じ傾斜宮をもっている一方、月命星では香取慎吾さんと同じ木の性を持っていることにも、あらわれています。

 

今だに熱いファンがいるSMAPはなぜ解散したのか?
SMAPを五行におきかえ

宿曜占星術でみるSMAPとは?

宿曜占星術では、27の本命宿にはそれぞれ4本の足があります。

 

その4本の足が、どの宮に属しているのかによって、性質や運気を読み解いていきます。

 

今回は、4本の足が属している宮では、どのような性質や運勢を持っているのかについて、説明していきます。

 

■中居正広さん【箕宿】

宿曜占星術では、中居正広さんは箕宿になります。

 

箕宿は、4足が弓宮に属しています。

 

弓宮に属する本命宿は、運気は強いのですが、家庭運に恵まれず、人間関係で苦労することが多いとされています。

 

ライバルも多く、人間関係を大切にしないと、孤独になりやすいので、注意が必要です。

 

また、弓のように一直線に、良くも悪くも一途で、あきらめが悪い資質も持ち合わせています。

 

負けず嫌いであるため、良いアドバイスも批判ととらえてしまいがち。

 

忠告に耳を傾けたり、反省したりすることは苦手です。

 

職業としては、リーダーシップが取れるような仕事に適しています。

 

■木村拓哉さん【室宿】

■草彅剛さん【室宿】

木村拓哉さんと草彅剛さんは、宿曜占星術では同じ室宿にあたります。

 

室宿は、3足が瓶宮に属し、1足が魚宮に属します。

 

瓶宮の人は、自己を鍛錬し努力する人物で、学識もあり、財運もあります。

 

何事も、やや挑戦的に過ぎる難点がありますが、難事(難しい場面)において、がぜん張り切ります。

 

悪くすると強情で、自我を押し通す自己中心的な人になりがち。 

 

神経質なところがみられますが、正直で邪心がなく、成長し自立するにつれて繁栄していきます。

 

財運があっても、貯めるばかりで使い方がわからずに、かえって財を失ってしまうことも。

 

学問の道を究める研究者、芸術家、金融業や倉庫業などが適職とされます。

 

■稲垣吾郎さん【井宿】

稲垣吾郎さんは、宿曜占星術では井宿です。

 

井宿は、3足が夫妻宮に属し、1足が蟹宮に属します。

 

夫妻宮は、婬宮とも男女宮ともいわれます。

 

子だくさん、子煩悩の宮とされています。

 

いつまでも若々しく、正直で快活、無邪気で、人々から愛されますが、これが裏目にでるとわがままで聞き分けがない人と見られてしまいます。

 

経済観念や金銭感覚は優れており、弁舌も良い。

 

中年期以降、運気は上昇するといわれています。

 

内側で管理するような総務、または財務関係の仕事に適しています。

 

また、教育や育児なども適職といえます。

 

■香取慎吾さん【鬼宿】

宿曜占星術では、香取慎吾さんは鬼宿になります。

 

鬼宿は、4足が蟹宮に属しています。

 

蟹宮の人は頭の回転が早く、明晰で、理詰めの話し方には説得力があり、12宮のなかで最も弁舌家は蟹宮の人といえるでしょう。

 

ただし、人から敬愛されるような話は苦手です。

 

紆余曲折の波乱の人生を送る人が多く、蟹の横歩きのように、自分の生き方を変えることができません。

 

しかし、観察力・洞察力に優れているため、ジャーナリストや研究者としては有能です。

 

ときに悪巧みにかけて異才を発揮します。

 

健康にはやや難あり。

 

弁舌家ゆえ、弁護士や裁判官など、司法関係の仕事も適しています。

 

宿曜占星術でみるSMAPの相性は?

宿曜占星術は、人間関係をみることに適した占術ですが、どの人物を中心にしてみるかによって、人間関係の読み取り方は異なります。

 

今回は、リーダーだった中居正広さんと、演出などの裏方を担当していた香取慎吾さんとでみていきましょう。

 

■中居正広さんからみたSMAPメンバーとは?

中居正広さんは箕宿さんです。

 

箕宿からみて4人は、

 

木村拓哉【室宿】ー「成」

草彅剛【室宿】ー「成」

稲垣吾郎【井宿】ーもっとも遠い「成」

香取慎吾【鬼宿】ーもっとも遠い「壊」

 

となります。

 

中居正広さんにとって、木村拓哉さん、草彅剛さん、稲垣吾郎さんは【危・成】の関係です。

 

中居正広さんが成功するためには必要なメンバーでありながら、お互いにライバル心が起こりやすいという間柄です。

 

木村拓哉さん、草彅剛さん、稲垣吾郎さんからみると、中居正広さんは「危」であるので、中居正広さんは感じていなかったかもしれませんが、3人は中居正広さんをライバル視していたのではないでしょうか。

 

香取慎吾さんとは【安・壊】の関係です。

 

引き合うエネルギーが強い間柄なので、急速に親密になりますが、その反動でお互いに傷つけあったり、憎み合ったりすることになりやすい関係です。

 

またふたりは良い関係にあっても、周囲からトラブルが持ち込まれるなどして、関係に亀裂が入ることもあるのが【安・壊】の関係です。

 

自由に生きたい鬼宿にとって、箕宿はちょっと重すぎる存在のようです。

 

■香取慎吾さんからみたSMAPメンバーとは?

香取慎吾さんからみた4人は、

 

木村拓哉【室宿】ーもっとも遠い「親」

草彅剛【室宿】ーもっとも遠い「親」

稲垣吾郎【井宿】ーとなりの「親」

中居正広【箕宿】ーもっとも遠い「安」

 

となります。

 

香取慎吾さんにとって、稲垣吾郎さんは、隣り合う【栄・親】の関係です。

 

隣り合う【栄・親】の関係は、宿曜占星術では最も良い相性とされます。

 

ビジネスパートナーとして最高の相性と言っても良いでしょう。

 

さらに、木村拓哉さん、草彅剛さんも【栄・親】の関係です。

 

稲垣吾郎さん、木村拓哉さん、草彅剛さんからみて、香取慎吾さんは「栄」になりますから、香取慎吾さんはグループの中で芽や卵を持ってくる人で、3人はそれを育てる人のような関係になっていたのだと推測できます。

 

中居正広さんは、香取慎吾さんからみて「安」。

 

箕宿は性格的にとても強いので、本当は鬼宿は頼りにしたいのですが、つきあっているうちに面倒になってくるという間柄です。

 

SMAPが解散した理由を占ってみると

ウィキペディアには、「SMAP解散騒動」という項目がありました。

 

これを読むと、2015年の週刊文春のインタビューがきっかけのようです。

 

そこで、2014年から解散する2016年までの3年間の、SMAP5人の運気をみていこうと思います。

 

■2014年

2014年は、四緑木星中宮年で、北の九紫火星に歳破がついていました。

 

中居正広(一白水星)ー後厄

木村拓哉(一白水星)ー後厄

稲垣吾郎(九紫火星)ー本厄・歳破

草彅剛(八白土星)ー前厄

香取慎吾(六白金星)ー収穫

 

2014年だけをみても、5人うち香取慎吾さんを除く4人の運勢が良くなかったことがわかります。

 

■2015年

2015年は、三碧木星中宮年で、北東の六白金星に歳破がついていました。

 

中居正広(一白水星)ー芽が出る・暗剣殺

木村拓哉(一白水星)ー芽が出る・暗剣殺

稲垣吾郎(九紫火星)ー後厄

草彅剛(八白土星)ー本厄

香取慎吾(六白金星)ー変化変動・歳破

 

中居正広さんと木村拓哉さんが、4年間の厄を抜け出た2015年ですが、一白土星の反対側には五黄土星があり、暗剣殺の1年でした。

 

暗剣殺とは、周囲から足を引っ張られたり、自分の思い通りに事が運ばないという大凶の運気です。

 

2015年は、他の3人も厄年ですから、5人全員が良くない運気だったといえます。 

 

■2016年

2016年は、二黒土星中宮年で、北東の五黄土星に歳破がついていました。

 

中居正広(一白水星)ー葉が繁る

木村拓哉(一白水星)ー葉が繁る

稲垣吾郎(九紫火星)ー芽が出る

草彅剛(八白土星)ー後厄・暗剣殺

香取慎吾(六白金星)ー前厄

 

2016年は、中居正広さんと木村拓哉さんの運勢が旺盛になってきています。

 

また、稲垣吾郎さんも厄を抜けました。

 

しかし、草彅剛さんは後厄で暗剣殺で、5人のなかでは最も運気が弱っている年でした。

 

今だに熱いファンがいるSMAPはなぜ解散したのか?
今だに熱いファンがいるSMAPはなぜ解散したのか?
今だに熱いファンがいるSMAPはなぜ解散したのか?

■宿曜占星術では?

ここでは、SMAP5人の運気を表にしてみました。

 

  2013年 2014年  2015年  2016年  2017年 2018年 2019年
 中居正広【箕宿】
木村拓哉 【室宿】
草彅剛 【室宿】
稲垣吾郎 【井宿】
香取慎吾 【鬼宿】

 

念のため、2013年からの運気をみてみました。

 

九星気学では、2013年は中居正広さんと木村拓哉さんが本厄だった年にあたりますが、香取慎吾さん以外は運気的には好調でした。

 

そして気になるのは2014年です。

 

木村拓哉さん、草彅吾郎さんが「命」、稲垣吾郎さんの3人が「業」、中居正広さんが「危」の運気です。 

 

「命」のときは、その後の人生が変わるようなことが起こりやすく、精神的にも不安定な時期と言われています。

 

中居正広さんは、全体的に危険な方、悪い方へと流れていく運気です。

 

問題の2015年から2016年は、コミュニケーションを広げ、人間関係を築くために適した時期でした。

 

そして、解散した2016年は、3人が「友」です。

 

中居正広さんだけは「衰」。 

 

これらから、九星気学をみても、宿曜占星術をみても、手放しで喜べるような運勢のなかで、SMAPが解散したわけではないことがわかります。

 

いまも残念に思うファンが多く存在することを考えると、周囲の政治的な駆け引きのなかで、最悪の状況であるにもかかわらず解散することになってしまった、としか言いようがありません。

 

www.reifuworks.com Blog Feed

長妻怜央さんの性格・運気・運勢とは? (水, 27 3月 2024)
>> 続きを読む

横山裕さんの性格・運気・運勢とは? (Fri, 22 Mar 2024)
>> 続きを読む

【結婚】宇野実彩子さんと小山慶一郎さんの性格・運気・相性は? (Fri, 15 Mar 2024)
>> 続きを読む

山下智久さんの性格・運気・運勢とは? (Sun, 10 Mar 2024)
>> 続きを読む

田中樹さんの性格・運気・運勢とは? (Tue, 05 Mar 2024)
>> 続きを読む

もっと読みたい方は 開運ブログへ 


友だち追加