· 

日本の天皇と中国皇帝を九星気学と宿曜占星術で比較すると?

日本の天皇と中国皇帝を九星気学と宿曜占星術で比較すると?

日本の天皇と中国皇帝を九星気学と宿曜占星術で比較してみました。

こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。  

 

平成最後の日の今日、日本の歴代天皇と、中国の歴代皇帝を比較してみました。

 

それぞれについては、以下のブログをお読みになってください。

 

⇒ 九星気学と宿曜で見る、歴代天皇の性質や特性は?

⇒ 中国皇帝を九星気学と宿曜占星術で見てみると?共通点は? 

 

日本は、中国から学び、さまざまな制度を導入しています。

 

そのなかには、陰陽五行説や易などの思想も含まれています。

 

それらを日本的に解釈して、利用するのが日本人の特徴と言えるかもしれません。

 

密教の占星術である宿曜占星術は、いまでは日本だけに残るものになっていますし、元号も日本で生き残りました。

 

そんな日本の天皇と、中国の皇帝には、似通ったところ、共通点はあるのでしょうか?

 

九星気学でみる日本の天皇と中国皇帝の違いは?

■七赤金星に大きな差

日本の天皇と中国皇帝を九星気学と宿曜占星術で比較すると?

 

歴代の天皇と、中国の皇帝はサンプル数が異なりますので、今回は比率による比較となります。

 

本命星は行動をあらわしていますが、日本の天皇と中国皇帝では、似たような傾向がみられます。

 

五黄土星生まれが少なく、四緑木星が多いのですが、七赤金星では分かれました。 

 

日本の天皇は少なく、中国の皇帝では多いのです。

 

五黄土星生まれが少ない傾向にあるのは、帝王の星で、強すぎることが原因ではないでしょうか。

 

四緑木星生まれが多いのは、風のように隅々まで吹き渡り、環境や状況に応じて、対応を変化させることができることが理由だと思われます。

 

七赤金星が日本の天皇に少なく、中国で多いのは、七赤金星の批判する力、説得力が原因ではないでしょか。

 

日本の天皇は、歴史的にみても、周囲を説得する必要がない存在とは言えないからです。

 

いっぽう、中国の皇帝は、人を説得できる弁舌が求められていたのかもしれません。

 

■五黄土星の強さを求められた中国の皇帝

日本の天皇と中国皇帝を九星気学と宿曜占星術で比較すると?

 

月命星は精神をあらわしますが、強い精神力をあらわす五黄土星を持つ皇帝が、中国では出現しました。

 

これは、王朝が交代したことと無関係ではないと思われます。

 

一方、日本の天皇に、五黄土星は必要とされませんでした。

 

なぜなら、王朝が交代することはなく、天皇は万世一系の存在だからです。

 

強い精神力をもった人物が天皇となると、周囲の人間たちがやりにくいということも、原因だと思います。

 

ちなみに、歴代の天皇の中で、五黄土星の本命星、または五黄土星の月命星を持つのは、以下の天皇です。

 

本命星が五黄土星:

後光厳天皇(北朝第4代天皇)

後堀河天皇(第86代天皇)

後柏原天皇(第104代天皇)

後花園天皇(第102代天皇)

称光天皇(第101代天皇)

 

月命星が五黄土星:

後小松天皇(北朝第6代天皇)

花山天皇(第65代天皇)

鳥羽天皇(第74代天皇)

清和天皇(第56代天皇)

 

■天皇に少ない三碧木星

日本の天皇と中国皇帝を九星気学と宿曜占星術で比較すると?

 

傾斜宮は、隠れた性格、本性を表しています。

 

その傾斜宮で最も差が出たのが、三碧木星です。

 

三碧木星は、おしゃべりな星で、なんでも言葉にします。

 

中国の皇帝は、言葉によっても支配し、影響を与える必要があったために、三碧木星を持つ皇帝が多いのではないでしょうか。

 

一方、日本の天皇は、自らが考えて言葉を発する機会が少なく、また、その必要がなかったために、三碧木星が少ないと思われるのです。

 

十干十二支でみる日本の天皇と中国皇帝の違いとは?

日本の天皇と中国皇帝を九星気学と宿曜占星術で比較すると?

 

十干十二支とは、60年で一周するというものです。

 

十干と十二支には、それぞれ意味があるのですが、それについては下記のブログをお読みになってください。

 

⇒ 十干・十二支にあらわれる性格とは?

⇒ 陰陽五行と干支

⇒ 今年の漢字は「災」60干支でみても平成は災害と事件の多い時代だった?

 

まずは十干からですが、日本の天皇では最も少なかった辛(かのと)が、中国皇帝では逆に多いという結果となりました。

 

辛は、五行では金の性に属しています。

 

辛生まれは、神経質で鋭く、防衛本能が強いという資質を持っています。

 

帝位の簒奪、裏切り、暗殺が横行していたことを考えると、中国皇帝に辛生まれが多いのは、当然のことかもしれません。

 

日本の天皇には、そのような防衛本能は必要がなかったのです。

 

日本の天皇と中国皇帝を九星気学と宿曜占星術で比較すると?

 

十二支は、五行に置き換えることができます。

 

子ー水

丑ー土

寅ー木

卯ー木

辰ー土

巳ー火

午ー火

未ー土

申ー金

酉ー金

戌ー土

亥ー水

 

これに従って、集計し直してみましょう。

 

 
日本の天皇 16.0% 13.3% 32.0% 21.3%  17.3%
中国の皇帝 16.7% 17.6% 29.6% 13.0% 23.1%

 

それぞれの平均値は、16.6%です。

 

ただし、土の性には、丑・辰・未・戌の4つが含まれますので、倍の33.3%となります。

 

ここから、日本の天皇は、火の性が少なく、金の性が多いことがわかります。

 

また、中国の皇帝では、水の性が多く、土の性や金の性が少ないことがわかります。

 

宿曜占星術でみる日本の天皇と中国皇帝の違いとは?

日本の天皇と中国皇帝を九星気学と宿曜占星術で比較すると?

 

27の本命宿のうち、日本の天皇では婁宿、中国皇帝は箕宿が多い点が、大きな違いでした。   

 

婁宿は、理論より感覚派が多く、音感に優れた人が多い傾向があります。

 

また、人を見る目があり、相手の隠れた面を見抜く才能があるので慎重派が多く、とっさの判断に優れています。

 

そして、自己愛が強いというのも婁宿にみられる傾向です。

 

箕宿は、物事の筋道を通すことに、強いこだわりを持つタイプ。

 

克己心(強い意志をもって物事にあたること)の強い本命宿とされています。

 

しかし、酒食を好み身体を壊すこともありますが、自分の欲望に負けてしまうことを自覚していることも、箕宿の生き方に影響しているでしょう。 

 

宿曜占星術でみても、日本の天皇と、中国の皇帝では、持って生まれた性質に大きな違いがあることがわかります。 

 

宿曜占星術の27の本命宿それぞれの性格や運気、相性をもっと知りたい方はこちらをご覧になってください。

https://amzn.to/2K1hkos

 

まとめ

日本の天皇は、どちらかというと流れに任せるようなタイプが多く、自己主張はしないという傾向がみられますが、中国の皇帝は、自己主張もすれば、時には状況に合わせて動くというタイプが多いようです。

 

王朝の交代があるかないかが、このような違いを生んでいるのではないでしょうか。

 

受け身であることが生き残る道である日本の天皇、自らの運命を切り開く中国の皇帝というように見えました。

 

www.reifuworks.com Blog Feed

徳川光圀の性格・運気・運勢とは? (火, 23 4月 2024)
>> 続きを読む

空海(弘法大師)の性格・運気・運勢とは? (Thu, 18 Apr 2024)
>> 続きを読む

ジャン=フランソワ・シャンポリオンの性格・運気・運勢とは? (Sat, 30 Mar 2024)
>> 続きを読む

佐伯矩の性格・運気・運勢とは? (Thu, 21 Mar 2024)
>> 続きを読む

一条天皇の性格・運気・運勢とは? (Tue, 23 Jan 2024)
>> 続きを読む

円融天皇の性格・運気・運勢とは? (Tue, 23 Jan 2024)
>> 続きを読む

楊貴妃の性格・運気・運勢とは? (Tue, 23 Jan 2024)
>> 続きを読む

花山天皇の性格・運気・運勢とは? (Tue, 16 Jan 2024)
>> 続きを読む

大河ドラマ『光る君へ』藤原道長の性格・運気・運勢とは? (Mon, 01 Jan 2024)
>> 続きを読む

2024年は甲辰(きのえたつ) どんなことが起こるのか?歴史を検証すると (Fri, 08 Dec 2023)
>> 続きを読む

【死去】ヘンリー・キッシンジャーの性格・運気・運勢とは? (Sun, 03 Dec 2023)
>> 続きを読む

アルヴェス・レイスの性格・運気・運勢とは? (Fri, 22 Sep 2023)
>> 続きを読む

西村伊作の性格・運気・運勢とは? (Mon, 11 Sep 2023)
>> 続きを読む

ジョージ・W・ブッシュの性格・運気・運勢とは? (Sun, 10 Sep 2023)
>> 続きを読む

オリバー・クロムウェルの性格・運気・運勢とは? (Sun, 10 Sep 2023)
>> 続きを読む

A級戦犯101人を九星気学と宿曜占星術でみてみると?共通点は? (Fri, 18 Aug 2023)
>> 続きを読む

東條英機の性格・運気・運勢とは? (Thu, 17 Aug 2023)
>> 続きを読む

始皇帝について調べてみたら?性格・運気・運勢とは? (Fri, 11 Aug 2023)
>> 続きを読む