· 

觜宿生まれの人たちの言葉・名言

觜宿生まれの人たちの言葉・名言

觜宿生まれの歴史上の人物や著名人の言葉

こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 

 

觜宿は、知的好奇心が旺盛で、豊かな人間関係に恵まれる本命宿です。

 

財運は、二十七宿中でも房宿と並んで圧倒的に強く、知略と弁舌による、頭脳的な行為で財を築いていきます。

 

口を開けば能弁で説得力があり、理屈っぽく、毒舌家の一面もあります。

 

湯川秀樹(ノーベル物理学賞)

「新しい真理の発見のときは、つねに少数派である。それが正しければ多数派になる。」

 

「現実は、痛切である。あらゆる甘さが排除される。

現実は予想できぬように豹変する。あらゆる平衡は早晩打破される。

現実は複雑である。あらゆる早合点は禁物である。」

 

「科学研究も人間の知的好奇心にもとづく創造であって、芸術やその他の文化活動と同じものだ。」

 

「アイデアの秘訣は執念である。」

  

利根川進(ノーベル生理学・医学賞)

「自分を本当に納得させることができれば、人を納得させることは簡単である。」 

 

「人生にとってもっとも大切なのは、重要なこと意外は、切り捨てること。

プライオリティ(優先順位)の決め方をあやまると、限りある時間と労力を無駄にすることになる。」

 

「自分がやりたいことが、アメリカに来ないと出来なかった。日本で研究をしたくても、分子生物学っていう分野はアメリカでしかやってなかった。」

 

南部陽一郎(ノーベル物理学賞)

「私自身の経験からいえば大事なことは大きな夢をもつこと。そして自分の好きなことをやること。何より楽しむことが大事ですね。」

 

「応用して答を出すというところがまた大変でしょうけれども、とにかく基本法則さえ知っておけば何にでも取り組めるという安心感があります。」

 

「物理学の法則は単純です。でもこの世界は決してつまらないものではない。理想的にできているのだと思います。」

  

ロナルド・レーガン(第40代アメリカ大統領)

「この世の中には2種類の人間がいる。できる人間と批判する人間だ。」

 

「言語に関して最も基本的な事実の一つは、ある一つの語は二人の別々の人間にまったく同じ意味を持たないということだ。」

 

「1000人に否定されたとしてもたった1つの結果で黙らせることができます。」

 

孫文

「自分がやれると信ずるなら、たとえ山を移し、海をくつがえすほど困難なことでも、いつかは成し遂げることができる。

自分がやれないと思うなら、たとえ掌(てのひら)を返し、枝を折るほど容易なことでも、永遠に成し遂げることができない。」

 

「世間でいう成功者とは、一時の栄えに過ぎない。志と信義を持つ者こそが、万世にわたる功績を成す。」

  

安藤忠雄

「闘争心。結局はこれで勝負が決まる。」

 

「一番大切なのは、諦めずにどんな状況でも全力を尽くせる心の強さです。」

 

「必死な思いは、必ずや仕事相手にも伝わる。」

 

正岡子規

「たとえ、漢語で詩をつくるとも、西洋語で詩をつくるとも、はたまたサンスクリット語でつくるとも、日本人が作った以上は、日本の文学であることに間違いない。」

 

「病床六尺、これが我が世界である。しかもこの六尺の病床が余には広過ぎるのである。」

 

「明治維新の改革を成就したものは、20歳前後の田舎の青年であって、幕府の老人ではなかった。」

  

司馬遼太郎

「何事か成し遂げるのは、才能ではなく性格である。」

 

「人の生涯は、ときに小説に似ている。主題がある。」

 

人の世に、道は一つということはない。道は百も千も万もある。」 

 

小松左京

「かつて人々は『地域』あるいは『地域性』を通して世界をながめていた。

しかし、大多数の人々が、『世界』または『世界性』を通して、地域を再発見して行く時代が、もうすでにはじまっている。」

 

野坂昭如

「少しは戦争を知っている。飢えも心得ている。

あんな馬鹿げたことを、繰り返してはいけない。

戦争の愚かしさを伝える義務がある。

あれこれあがいた結果、書くことが残った。」

 

「言葉狩りの横行する世の中こそ、文化は退廃する。」

 

「戦争で、最もひどい目に遭うのは、子供たちだ。」

 

觜宿生れのタレント・芸能人

矢沢永吉、宮沢りえ、樹木希林、小栗旬、松本潤(嵐)、本田翼、ローラ、深田恭子、井上真央、橋本直(銀シャリ)、佐藤哲夫(パンクブーブー)、中西哲夫(笑い飯)、吉田敬(ブラックマヨネーズ)、岡野進一郎、前田裕二、南田洋子、滝川クリステル、タカ(タカアンドトシ)、吉川晃司、薬師丸ひろ子、藤澤恵麻、加藤綾子、NAOTO(EXILE)など。

 

自分のことを知りたい!今の悩みやトラブルはどうなるのか?ということを知りたい方は、お問合せからご連絡ください。

お問合せ

 

定額会員制なら、月々1,000円~。

気になることは即解決! 

定額会員制サービスへ

 

www.reifuworks.com Blog Feed

言葉は言霊となり、ときに呪いと化す (日, 15 1月 2023)
>> 続きを読む

箕宿生まれの人たちの言葉・名言 (Fri, 13 Dec 2019)
>> 続きを読む

昴宿生まれの人たちの言葉・名言 (Wed, 11 Dec 2019)
>> 続きを読む

女宿生まれの人たちの言葉・名言 (Wed, 11 Dec 2019)
>> 続きを読む

星宿生まれの人たちの言葉・名言 (Sun, 08 Dec 2019)
>> 続きを読む

心宿生まれの人たちの言葉・名言 (Sat, 07 Dec 2019)
>> 続きを読む

亢宿生まれの人たちの言葉・名言 (Fri, 06 Dec 2019)
>> 続きを読む

角宿生まれの人たちの言葉・名言 (Thu, 05 Dec 2019)
>> 続きを読む

張宿生まれの人たちの言葉・名言 (Wed, 04 Dec 2019)
>> 続きを読む

尾宿生まれの人たちの言葉・名言 (Tue, 03 Dec 2019)
>> 続きを読む

斗宿生まれの人たちの言葉・名言 (Sun, 01 Dec 2019)
>> 続きを読む

氐宿生まれの人たちの言葉・名言 (Sat, 30 Nov 2019)
>> 続きを読む

畢宿生まれの人たちの言葉・名言 (Thu, 28 Nov 2019)
>> 続きを読む

壁宿生まれの人たちの言葉・名言 (Tue, 26 Nov 2019)
>> 続きを読む

柳宿生まれの人たちの言葉・名言 (Wed, 20 Nov 2019)
>> 続きを読む

危宿生まれの人たちの言葉・名言 (Wed, 20 Nov 2019)
>> 続きを読む

奎宿生まれの人たちの言葉・名言 (Tue, 19 Nov 2019)
>> 続きを読む

婁宿生まれの人たちの言葉・名言 (Sun, 17 Nov 2019)
>> 続きを読む

もっと読みたい方は 開運ブログへ 

友だち追加