· 

【九紫火星】9-4-1を九星気学と宿曜占星術でみると?

【九紫火星】9-4-1を九星気学と宿曜占星術でみると?

81通りの本命星・月命星・傾斜宮の組合せごとに調べてみました

こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。  

 

著名人や芸能人などを中心に、データをまとめていますので、偏りがあることは前提となりますが、それでも本命星・月命星・傾斜宮の組合せによって、運気・運勢の強弱があるのではないか?という疑問から、このリサーチをはじめました。

 

そこで、直近のデータをもとに、九星気学の81通りの組合せ別に、生まれた曜日、十干・十二支、宿曜占星術における本命星について調べてみました。

 

本命星:九紫火星

月命星:四緑木星

傾斜宮:一白水星

 

という組合せの人物は、2021年3月17日現在、82人となります。

 

この星回りの82人について調べてみました。

 

9-4-1の人物とは?

九紫火星、四緑木星、一白水星を持ち、本能・直感の一白水星から、理性の四緑木星、そして行動の九紫火星へとエネルギーが流れる相生の関係です。

 

直感的な企画力や創造力を、理性的に整理して行動に移せるタイプです。

 

誕生月は、3月初旬から4月初旬、12月初旬から1月初旬生まれとなります。

 

西洋占星術では、魚座・牡羊座、射手座・山羊座が含まれます。 

 

九紫火星は、メラメラと燃える火であり、太陽です。  

 

美的センスにすぐれ、ひらめきもあり、表現力も豊かなので、自らのセンスやアイデアによって人生を切り開きます。

 

しかし、自己本位になりやすく、対応意識を燃やして対立したり、秘密をばらしてしまうことも。

 

四緑木星は風であり、隅々まで行き渡るようなコミュニケーション能力と、信用を勝ち得る性質によって人生を切り開いていきます。

 

柔和で義侠心に熱く、人のために尽くしますが、根が善良なので、相手を信用しすぎて警戒せずに失敗することも。 

 

また、ときに交渉事に手腕を発揮し、強気のネゴシエーターに豹変することもあります。

 

一白水星は水であり、岩を穿つように忍耐強く、企画力や創造力にすぐれていますが、秘密主義。 

 

表面的には、誰とでも仲良くなれるように見えて、実は心は開かないというタイプ。  

 

9-4-1の場合、忍耐強いため、行動に移すまで慎重な態度を取ることが多いようです。

 

また、周囲との調和を優先します。

 

生まれた曜日は?

■土曜生まれが多い

【九紫火星】9-4-1を九星気学と宿曜占星術でみると?

 

9-4-1の人物は、土曜生まれの人が多いようです。 

 

土曜生まれには、新選組の井上源三郎、首相経験者の原敬や大平正芳、ノーベル化学賞を受賞したリヒャルト・ジグモンディとオットー・ヴァラッハ、ノーベル文学賞を受賞したジョゼフ・ラドヤード・キップリング、ヨハン・ゼバスティアン・バッハ、ピアニストのバイロン・ジャニス、ヴァイオリニストのイダ・ヘンデル、赤瀬川原平さん、稲垣吾郎さん、安田顕さん、Kis-My-Ft2の千賀健永さん、桜田通さん、高畑充希さん、フィギュアスケートのカムデン・プルキネン選手、漫画家の佐藤秀峰さんがいます。

 

十干は?

■癸(みずのと)が多い

【九紫火星】9-4-1を九星気学と宿曜占星術でみると?

 

十干十二支とは、60年で一周するというものです。

 

十干と十二支には、それぞれ意味があるのですが、それについては下記のブログをお読みになってください。

 

⇒ 十干・十二支にあらわれる性格とは?

⇒ 陰陽五行と干支

 

十干では、癸(みずのと)が最も多い結果となりました。

 

九紫火星は、十干では丙(ひのえ)・丁(ひのと)にあたります。

 

十干を五行に置き換えて整理すると、以下の通りとなります。  

 

木の性(甲・乙):16人

火の性(丙・丁):13人

土の性(戊・己):13人

金の性(庚・辛):14人

水の性(壬・癸):26人

 

癸(みずのと)は、雨露の陰水をあらわし、一白水星にあたります。 

 

9-4-1の場合、直感の一白水星からエネルギーが流れているのですが、この直感力を強化するのが、 水の性です。

 

深く考えをめぐらして発案することによって、9-4-1の人物は人生を切り開いているのではないでしょうか。

 

十二支は?

本命星が九紫火星となるのは、丑年、辰年、未年、戌年だけです。

 

■未年生まれが多い

【九紫火星】9-4-1を九星気学と宿曜占星術でみると?

 

未年が多い結果となりました。

 

十二支を五行に置き換えると、 

 

木の性(甲・乙):なし

火の性(丙・丁):なし

土の性(戊・己):丑年、辰年、未年、戌年

金の性(庚・辛):なし

水の性(壬・癸):なし

 

という対応になります。  

 

9-4-1には、土の性は含まれていませんが、九紫火星生まれの根本には、まじめで勤勉な土の性の性質が隠れていることを示しています。

 

未は陰土で、意思が弱い、居所が定まらないという弱点がありますが、まじめです。

 

行動の九紫火星から土の性にエネルギーが流れるので、九紫火星が本来持っている派手さはなく、むしろ実直な言動として現れると言えそうです。

 

癸(みずのと)・未年生まれには、高村光太郎、北大路魯山人、ノーベル化学賞を受賞したウォルター・ハース、中島飛行機の創業者・中島知久平がいます。

 

宿曜占星術では?

■井宿が多い

【九紫火星】9-4-1を九星気学と宿曜占星術でみると?

 

27の本命宿のうち、井宿生まれが多い結果となりました。    

 

井宿は、経営の才があり、別名「増財宿」と呼ばれます。 

 

組織人としての才能があり、計算に強い分、冷徹な面があります。

 

9-4-1の人物に、経営の才能が加わると最強ということかもしれません。

 

いっぽう、奎宿と軫宿は、9-4-1にはいませんでした。

 

奎宿は、貴人の本命宿で、敬愛されるお坊ちゃん、お嬢さまタイプが多い本命宿です。

 

軫宿は、ものごとの本質を見抜く直観力や洞察力が鋭く、人とのあいだに独特の距離感がある本命宿です。

 

どちらも、人と距離をとりやすい本命宿なのですが、9-4-1の場合、一白水星が秘密主義で、距離を取る性質をもっているので、それ以上に距離をとるようになると、成功しにくいということかもしれません。

  

宿曜占星術の27の本命宿それぞれの性格や運気、相性をもっと知りたい方はこちらをご覧になってください。

https://amzn.to/2K1hkos

 

⇒ 27の本命宿を人数でランキング!最も強い本命宿は?

 

 

自分のことを知りたい!今の悩みやトラブルはどうなるのか?ということを知りたい方は、お問合せからご連絡ください。

お問合せ 

 

定額会員制なら、月々1,000円~。

気になることは即解決! 

定額会員制サービスへ

 

www.reifuworks.com Blog Feed

坂本花織選手の性格・運気・運勢とは? (土, 23 3月 2024)
>> 続きを読む

河合優実さんの性格・運気・運勢とは? (Fri, 15 Mar 2024)
>> 続きを読む

山崎貴さんの性格・運気・運勢とは? (Tue, 12 Mar 2024)
>> 続きを読む

新原泰佑さんの性格・運気・運勢とは? (Sun, 10 Mar 2024)
>> 続きを読む

【死去】鳥山明さんの性格・運気・運勢とは? (Sat, 09 Mar 2024)
>> 続きを読む