· 

徳姫の性格・運気・運勢とは?

徳姫の性格・運気・運勢とは?

織田信長の長女、松平信康の正室

こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 

 

徳姫、通称は五徳で知られている織田信長の長女で、徳川家康の嫡男・松平信康の正室です。

 

同い年の信康と結婚しましたが、信康の悪口を、信長に言いつけ、松平信康自刃の原因となった女性として知られています。

 

徳姫について調べてみました。

 

⇒ 松平信康の性格・運気・運勢とは?

⇒ 織田信長の性格・運気・運勢とは?

 

徳姫を九星気学でみると?

■徳姫(9-5-9)

徳姫は、永禄2年10月12日(1559年11月11日)生まれ。

 

本命星:九紫火星

月命星:五黄土星

傾斜宮:九紫火星 

 

徳姫は、本命星と傾斜宮の九紫火星から月命星の五黄土星へエネルギーが流れる相生の関係です。

 

芸術的センスに優れた人が多く、カリスマ性を発揮するタイプです。

 

九紫火星生まれは、頭脳明晰で、先見性もありますが、派手好きで、熱しやすく冷めやすい性質を持っています。

 

九紫火星生まれは、華やかなもの、一過性の流行などを好みますから、その言動は目立ちます。

 

他人の欠点や弱点を指摘したり、人と争いをおこしたり、秘密にすべきことを口外したりすることも平気です。

 

これをさらにバックアップするのが、月命星の五黄土星です。

 

五黄土星は、九星のなかで最も強力な帝王の星であり、強い自我を持っています。

 

そのため、自分のライバルに対しては、対抗意識を燃やし、駆け引きし、絶対に負けない支配者のように振る舞うことさえあります。

 

この星回りは、自分自身の思い込みで、自分はもちろん、周囲も巻き込んで大騒ぎしてしまう傾向があります。

 

九星気学で性格や運気を知りたい方は、「九星気学 本命星・月命星・傾斜宮でみる運勢 歴史上の人物と著名人」をお読みになってください。

https://amzn.to/2CPyL4F

 

【九紫火星】最も運気が強いのは?本命星・月命星・傾斜宮の組合せは?

 

徳姫の運気を九星気学でみると?

■1567年 松平信康と結婚

徳姫の性格・運気・運勢とは?

1567年は一白水星中宮年で、九紫火星は東南にあり、運気は旺盛です。

 

しかし、九紫火星の定位には五黄土星が回座し、五黄殺・自滅の暗示があります。

 

徳姫は、わずか9歳での結婚なので、年齢的には月命星の五黄土星の運気が支配します。

 

 

五黄土星は南にあり、前厄なので、注目されるとき。

 

五黄土星の定位には一白水星画』回座し、困難な状況に陥る暗示があります。

 

徳姫にとって、幸せな結婚とは言い難い運気です。

 

松平信康も、良くない運気なので、この婚姻は波乱の幕開けだったのかもしれません。

 


■1576年 登久姫誕生

徳姫の性格・運気・運勢とは?

1576年は一白水星中宮年で、九紫火星は東南にあり、運気は旺盛です。

 

しかし、九紫火星の定位には五黄土星が回座し、五黄殺・自滅の暗示があります。

 

徳姫は、長女の登久姫を生みます。

 


■1579年10月5日 松平信康自刃

徳姫の性格・運気・運勢とは?

 

1579年10月5日、松平信康は、徳姫が書いた武田との密通などを訴える十二ヶ条の訴状が原因で、自刃します。

 

この日の九星盤をみると、年盤の九紫火星は西にあり、結果のときであり、暗剣殺です。 

 

暗剣殺は、第三者によってもたらされる凶運であり、闇夜に切りつけられるような運気と言われています。

 

おまけに歳破までついているのですから、最悪の運気です。

 

同い年の松平信康も九紫火星生まれなので、徳姫と同じ運気のなかにいます。 

 

また、九紫火星の定位には二黒土星が回座し、妻・母の暗示があり、受け身です。 

 

徳姫が嫡男を産まないために、姑の築山殿との関係が悪化していた、という説がありますが、この九星盤をみると、ありそうな話といえます。

 

月盤の九紫火星は中宮にあり、吉凶混合運であり、何事も極端な形となってあらわれる運気です。

 

徳姫は、まさか自分の夫が切腹に追い込まれるとは考えず、父・信長に訴状を書き送っていたのかもしれません。

 

また、月盤でも、妻・母の暗示があるので、徳姫と築山殿が、信康自刃には深く関係したと読み取れます。

 

 

■1636年2月16日 死去

徳姫の性格・運気・運勢とは?

 

1636年2月16日、徳姫は、78歳で亡くなります。

 

松平信康の死後、松平家を出ます。

 

本能寺の変で、父・信長を失い、小牧・長久手の戦いのあとには豊臣秀吉のもとで人質となります。

 

関ヶ原の戦い後は、徳川家康の四男・松平忠吉の庇護下にあったようです。

 

徳姫が亡くなった日の九星盤をみると、年盤では本厄、定位対冲なので、運命の歯車が大きく動くとき。

 

年盤の九紫火星には、月盤の四緑木星が回座し、遠方の暗示があります。

 

寿命を迎えて亡くなった人物には、よく四緑木星が登場します。

 

松平信康が亡くなった後も波乱の人生ではあったものの、徳姫の後半生は、それなりに幸せな人生を送ったのではないでしょうか。

 

やはり、五黄土星を持っている人は強いです。

 

徳姫を宿曜占星術でみると?

■徳姫【胃宿】

宿曜占星術では、徳姫は胃宿の生まれです。  

 

胃宿は、頭の回転が速く、研究熱心で、実力もあります。

 

また、大胆不敵で、独立精神が旺盛です。

 

胃宿さんは、アクの強い個性派が多く、気に入らないことがあるとそっぽをむき、ふてぶてしい態度をとったりします。

 

徳姫は、土曜生まれの胃宿さんなので、陽気ですが、何事も明らかにはしないタイプのようです。

 

遊びに行くのも、周囲にわからないようにこっそりと出かけるようなところがあります。

 

胃宿さんの性格や運気、相性をもっと知りたい方は「胃宿: 宿曜占星術と九星気学・姓名でみる運気」を読みになってください。

↓ 

https://amzn.to/38mZmGJ

 

27の本命宿を人数でランキング!最も強い本命宿は? 

 

 

自分のことを知りたい!今の悩みやトラブルはどうなるのか?ということを知りたい方は、お問合せからご連絡ください。

お問合せ 

 

鑑定のご依頼をお待ちしております。

 

また、LINEのお友達に「霊符ワークス(https://lin.ee/jUg7TVJ)」を登録していただくと、大変お得になります。

 

定額会員制なら、月々1,000円~。

気になることは即解決! 

定額会員制サービスへ

 

www.reifuworks.com Blog Feed

徳川光圀の性格・運気・運勢とは? (火, 23 4月 2024)
>> 続きを読む

空海(弘法大師)の性格・運気・運勢とは? (Thu, 18 Apr 2024)
>> 続きを読む

ジャン=フランソワ・シャンポリオンの性格・運気・運勢とは? (Sat, 30 Mar 2024)
>> 続きを読む

佐伯矩の性格・運気・運勢とは? (Thu, 21 Mar 2024)
>> 続きを読む

一条天皇の性格・運気・運勢とは? (Tue, 23 Jan 2024)
>> 続きを読む

もっと読みたい方は 開運ブログへ