歴史

一条天皇の性格・運気・運勢とは?
歴史 · 2024/01/23
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 一条天皇は、大河ドラマ『光る君へ』では、中心的な人物となります。 紫式部にとっては最重要人物のひとりです。 一条天皇について調べてみました。

円融天皇の性格・運気・運勢とは?
歴史 · 2024/01/23
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 『光る君へ』に登場する円融天皇は、数え11で天皇に即位しました。 これから登場する一条天皇の父でもあります。 円融天皇について調べてみました。

楊貴妃の性格・運気・運勢とは?
歴史 · 2024/01/23
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 楊貴妃は、唐の玄宗の寵姫として知られる美女。 白楽天(白居易)が「長恨歌」に詠った玄宗と楊貴妃ですが、映画『空海-KU-KAI-美しき王妃の謎』でも描かれるように、楊貴妃は悲しい死を迎えます。 楊貴妃について調べてみました。

花山天皇の性格・運気・運勢とは?
歴史 · 2024/01/16
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 大河ドラマ『光る君へ』で、本郷奏多さんが演じている花山天皇。 当時「内劣りの外めでた」と評されていたようで、ドラマでのダメっぷりは史実のようです。 また、安倍晴明や藤原一族とのエピソードでも知られています。 とくに、藤原道長が出世するきっかけを作っているので、『光る君へ』では注目の人物のひとりです。 花山天皇について調べてみました。

大河ドラマ『光る君へ』藤原道長の性格・運気・運勢とは?
歴史 · 2024/01/01
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 2024年の大河ドラマは、紫式部が主人公の『光る君へ』ですが、紫式部を彰子の教育係に任じたのが、藤原道長です。 最近の研究では、藤原道長は人々から憧れられる、そして愛される人物だったと考えられています。 ところが、平安時代の人物は、生年月日がはっきりしているのは天皇くらいで、藤原氏の五男だった道長の場合、生まれ年しかわかりません。 それでも藤原道長について調べてみました。

ジョージ・W・ブッシュの性格・運気・運勢とは?
歴史 · 2023/09/10
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 ナイン・イレブンとして知られるアメリカ同時多発テロ事件から、明日で22年になります。 この時の大統領が、ジョージ・W・ブッシュであり、その後、長く続く戦争へと突入していきます。 今では、世界貿易センタービル跡地には、新しいビルが建てられていますが、高層ビルに飛行機が突っ込んでいく映像は、鮮明な記憶として残っています。 ジョージ・W・ブッシュについて調べてみました。

オリバー・クロムウェルの性格・運気・運勢とは?
歴史 · 2023/09/10
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 イギリスの歴史のなかで、国王不在の共和国時代がありました。 世界史の教科書に登場するオリバー・クロムウェルが、革命によって共和国を成立させたからです。 このとき、オリバー・クロムウェルは、レガリアと呼ばれる戴冠宝器を破壊、競売にかけて売り払ったのだそうです。 戴冠宝器とは、王権を示すものであり、日本の三種の神器のようなものです。 共和国になったからには、王権を示すような王冠などの宝物は必要ない、ということです。 そのため、イギリス王室の宝物は失われ、チャールズ2世の戴冠にあわせて新たに作り直したレガリアが、現在のイギリス王室に伝わっているのだとか。 オリバー・クロムウェルについて調べてみました。

A級戦犯101人を九星気学と宿曜占星術でみてみると?共通点は?
歴史 · 2023/08/18
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 東條英機について調べたあと、「そういえば、A級戦犯として逮捕された人はどのくらいいるのだろうか?」と思いまして、調べてみました。 生年月日が不明だった2人を除くと、101人も逮捕されています。 逮捕されたからといって有罪判決を受けたわけではありません。 死刑判決を受けて処刑されたのは、東条英機・土肥原賢二・松井石根・武藤章・板垣征四郎・廣田弘毅・木村兵太郎の7人です。 また、裁判を受けずに自殺したのは、納見敏郎・橋田邦彦・小泉親彦・本庄繁の4人です。 東條英機も未遂ですが、自殺を図っています。 逮捕された101人について調べてみました。

東條英機の性格・運気・運勢とは?
歴史 · 2023/08/17
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 東條英機は、日米開戦、大東亜戦争など、歴史的に日本をどん底に陥れた張本人と言われることがあります。 東條英機の先祖は、安房長狭郡東條郷の土豪で、江戸時代に宝生流ワキ方の能楽師として、盛岡藩に仕えた家系です。 武士ではなく、演者であった家系です。 では、東條英機とはどんな人物だったのでしょうか。 調べてみました。

始皇帝について調べてみたら?性格・運気・運勢とは?
歴史 · 2023/08/11
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 映画『キングダム 運命の炎』を観ました。 アニメも良いですが、映画は映画で良いと思います。 生方は、以前から始皇帝に興味があり、関連本を読んだり、兵馬俑のドキュメンタリーを観たりしています。 始皇帝は、広い中国を統一し、中国の皇帝という地位を作り出し、現代にまで至る中国の仕組みを作ったとも言われています。 そんな始皇帝の九星はなにか? 紀元前まで遡って調べられないものか? そこで、Excelで簡単な表をつくり、九星をおいていきました。 西暦1年は一白水星なので、紀元前1年は二黒土星になります。 始皇帝は、紀元前259年2月18日生まれですから、紀元前259年まで順番に九星をおいていったのです。 すると、紀元前259年は八白土星中宮年となり、始皇帝は八白土星生まれであることがわかります。 2月18日生まれは、月命星が二黒土星となりますから、始皇帝は8-2-2という組合せの生まれであると考えられます。 では、始皇帝とはどんな人物だったのでしょうか? 九星気学

さらに表示する