歴史

歴史 · 2020/09/19
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 歴代の総理大臣62人(安倍晋三前総理大臣)のなかで、最も多かったのが九紫火星を本命星とする総理大臣でした。 5人にひとりが九紫火星です。 次いで多かったのが、一白水星(安倍晋三前総理大臣)と七赤金星(菅義偉総理大臣)です。 しかし、歴代の総理大臣のなかで、菅義偉総理大臣とまったく同じ星回りには、第2代の黒田清隆、第12代の西園寺公望、第30代の齋藤實、第33代の林銑十郎がいるのですが、戦後、菅義偉内閣総理大臣とまったく同じ星回りの総理大臣は出現していません。 また、七赤金星生まれで総理大臣に就任したのは、上記の4人のほかに、第42代の鈴木貫太郎、第76代の海部俊樹さん、第95代の野田佳彦さんがいます。 今回は七赤金星生まれの総理大臣について、少し掘りさげたいと思います。 ⇒ 九星気学と宿曜で見る歴代総理大臣とは?

歴史 · 2020/09/10
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 自らの遺産で、ノーベル賞を創設させたアルフレッド・ノーベル。 ダイナマイト王とも呼ばれたアルフレッド・ノーベルは、幼少期から爆発物に興味を持っていたそうで、父親から基本原理を学んだといわれています。 アルフレッド・ノーベルについて調べてみました。

歴史 · 2020/09/10
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 マリ・キュリーは、ノーベル物理学と、ノーベル化学賞を受賞しています。 ノーベル賞の受賞者のなかで、ダブル受賞しているのは、マリ・キュリーだけです。 偉人伝などでしか知らない、マリ・キュリーについて調べてみました。

歴史 · 2020/08/26
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 ルイ14世って、どんな人だったんでしょうか。 歴史の教科書では、絶対君主制を確立したフランス王と書いてあったような、なかったような? ルイ14世について調べてみました。 ⇒ マリー・アントワネットの性格・運気・運勢は? ⇒ ナポレオン・ボナパルトの性格・運気・運勢は?

歴史 · 2020/08/25
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 緒方洪庵は、幕末に活躍した蘭学者であり、適塾を開いた人物。 そして、日本で初めて種痘を行い、天然痘治療に貢献しました。 緒方洪庵について調べてみました。

歴史 · 2020/08/22
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 ナポレオン・ボナパルトは、「我輩の辞書に不可能という文字はない」という言葉で、良く知られています。 フランス革命のあとに軍事政権をつくって、皇帝になったことぐらいしか、生方は知りませんが、どんな人物だったのでしょうか。 ナポレオン・ボナパルトについて調べてみました。

歴史 · 2020/08/21
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 第二次世界大戦期の大日本帝国陸軍に存在した研究機関である「731部隊」。 悪名高く、日本の黒歴史と言ってもよい存在かもしれません。 その「731部隊」を指揮していた石井四郎について調べてみました。

歴史 · 2020/08/18
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 小泉八雲こと、パトリック・ラフカディオ・ハーンは、日本の怪談を英語で書いた作家であり、英語教師です。 放浪癖があったという小泉八雲について調べてみました。

歴史 · 2020/08/17
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 エンリコ・フェルミは、フェルミのパラドックス、フェルミ推定に名前を残した物理学者です。 マンハッタン計画に参画し、世界初の原子炉の運転を成功させてもいます。 エンリコ・フェルミについて調べてみました。

歴史 · 2020/08/08
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 『三国志』のなかで、曹操がリアリストだとすれば、劉備は徳の人として描かれているように思います。 劉備のもとでは、英雄が従う様子が描かれ、曹操は、これを羨んでいたようです。 劉備とはどんな人物だったのでしょうか? 調べてみました。 ⇒ 孫権の性格・運気・運勢は?

さらに表示する