歴史

徳川光圀の性格・運気・運勢とは?
歴史 · 2024/04/23
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 「水戸黄門」として、日本人なら誰でも知っている徳川光圀。 徳川家康の孫であり、『大日本史』を編纂したことでも知られています。 幕末の尊王攘夷思想は、徳川光圀によるものという評価もあります。 徳川光圀について調べてみました。

空海(弘法大師)の性格・運気・運勢とは?
歴史 · 2024/04/18
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 弘法大師こと空海が、日本の仏教界に与えた影響は大きく、空海をお祀りするお寺がたくさんあります。 また、弘法大師ゆかりとされる場所が日本中に存在します。 空海について調べてみました。 ※生年月日については伝承に基づいています。

ジャン=フランソワ・シャンポリオンの性格・運気・運勢とは?
歴史 · 2024/03/30
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 『世界ふしぎ発見!』のレギュラー放送が終わります。 久しぶりに何回か観て、「古代エジプト学の父」であるジャン=フランソワ・シャンポリオンに興味を持ちました。 ジャン=フランソワ・シャンポリオンは、ロゼッタ・ストーンを解読し、ヒエログリフ(古代エジプト象形文字)を解明したことで知られるエジプト学者です。 ジャン=フランソワ・シャンポリオンについて調べてみました。

佐伯矩の性格・運気・運勢とは?
歴史 · 2024/03/21
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 佐伯矩(さいきただす)は、栄養学という分野を確立し、栄養士制度を発展させた人物。 大根の「大根ジアスターゼ」という消化酵素を発見した人物でもあります。 佐伯矩について調べてみました。

火砕流に埋もれたポンペイとベズビオ火山噴火を占ってみると?
歴史 · 2024/03/12
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 先日『世界ふしぎ発見!』で、イタリア・ポンペイの最新研究結果を知ることができました。 そのなかで注目すべき事実が、噴火日です。 これまでは、プリニウスの甥で、一般に少プリニウスで知られているガイウス・プリニウス・カエキリウス・セクンドゥスが、歴史家タキトゥスに宛てた手紙に記された西暦79年8月24日に噴火したと考えられてきました。 しかし、ポンペイの発掘が進むにつれ、秋の収穫物が多くみられることから、日付が疑問視されていたようです。 2018年、発掘調査から、西暦79年10月17日以降であることが、判明したのです。 そこで、この日の九星盤を読んでみました。

一条天皇の性格・運気・運勢とは?
歴史 · 2024/01/23
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 一条天皇は、大河ドラマ『光る君へ』では、中心的な人物となります。 紫式部にとっては最重要人物のひとりです。 一条天皇について調べてみました。

円融天皇の性格・運気・運勢とは?
歴史 · 2024/01/23
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 『光る君へ』に登場する円融天皇は、数え11で天皇に即位しました。 これから登場する一条天皇の父でもあります。 円融天皇について調べてみました。

楊貴妃の性格・運気・運勢とは?
歴史 · 2024/01/23
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 楊貴妃は、唐の玄宗の寵姫として知られる美女。 白楽天(白居易)が「長恨歌」に詠った玄宗と楊貴妃ですが、映画『空海-KU-KAI-美しき王妃の謎』でも描かれるように、楊貴妃は悲しい死を迎えます。 楊貴妃について調べてみました。

花山天皇の性格・運気・運勢とは?
歴史 · 2024/01/16
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 大河ドラマ『光る君へ』で、本郷奏多さんが演じている花山天皇。 当時「内劣りの外めでた」と評されていたようで、ドラマでのダメっぷりは史実のようです。 また、安倍晴明や藤原一族とのエピソードでも知られています。 とくに、藤原道長が出世するきっかけを作っているので、『光る君へ』では注目の人物のひとりです。 花山天皇について調べてみました。

大河ドラマ『光る君へ』藤原道長の性格・運気・運勢とは?
歴史 · 2024/01/01
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 2024年の大河ドラマは、紫式部が主人公の『光る君へ』ですが、紫式部を彰子の教育係に任じたのが、藤原道長です。 最近の研究では、藤原道長は人々から憧れられる、そして愛される人物だったと考えられています。 ところが、平安時代の人物は、生年月日がはっきりしているのは天皇くらいで、藤原氏の五男だった道長の場合、生まれ年しかわかりません。 それでも藤原道長について調べてみました。

さらに表示する