九星気学

【4-7-2】のひとたちに何が起こっているのか?
九星気学 · 2024/03/19
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 開運ブログでは、毎日の話題に合わせて、できるだけ多くのひとを紹介するように心がけています。 そうすると、奇妙な偶然のようなこと、運気を実感するようなことにめぐり逢います。 そんな運気については、たびたび、このブログでも書いてきましたが、今回は、偶然の一致とは言い難い事例が多くありましたので、いったんまとめて書いておきたいと思います。 ⇒ 【四緑木星】4-7-2を九星気学と宿曜占星術でみると?

あなたは直感的それとも理性的?どちらが優勢なのかで性質が異なる理由とは?
九星気学 · 2024/03/03
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 九星気学には、本命星・月命星・傾斜宮の81通りの組合せがあります。 生方は、81通りに分類して、それらについて特徴的な性質を説明したり、それをもとに分析したりしています。 このブログにも、「本命星・月命星・傾斜宮81通りの組合せからみる性格・運気・運勢とは?」と題して、一覧にして掲示しています。 あなたが、直感的な行動になりやすいのはなぜか? そして、あなたが考えすぎてしまうのはなぜか? これらの理由について、少し説明したいと思います。 ※2022年2月12日に投稿した記事に追加・修正を行いました。

方位の作用はいつ?方徳と方災の現れるときとは?
九星気学 · 2024/03/03
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 毎月の運気を、この開運ブログで掲載しています。 かならず、九星それぞれの吉方位を書き添えていますが、みなさんは吉方位旅行におでかけでしょうか? 吉方位旅行とは、九星気学における開運方法として、多くの方が実践されているものです。 今回は、吉方位旅行の効果が、いつ、あらわれるのか?について、まとめてみたいと思います。 ⇒ 九星気学は方位学 吉方位・凶方位が持つ象意とは? ⇒ 九星気学で運気アップ!吉方位に旅行して運気をアップさせましょう ⇒ 干支にもある吉方位!さらに運気アップの吉方位旅行とは? ※2020年10月23日に投稿した記事に追加・修正を行いました。

心の健康は身体の健康から
九星気学 · 2024/03/03
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 開運ブログで、毎日、さまざまな人の運気・運勢を見ていますが、運気・運勢の良くないときというものがあります。 芸能人の方などは、個人的なことはまったく知りませんから、体調面や精神面については、あくまでも九星盤に出ていることを書いています。 ですから、本当のところはわからないのですが、対面での鑑定などの場合には、細かいことを知ることができるので、九星盤にあらわれた運気・運勢を、直接確認できます。 多くの場合、九星盤に現れている運気・運勢の通りなのですが、なかには「あれ?」という方がいらっしゃいます。 これはどういうことなのでしょうか。 ※2019年12月16日に投稿した記事に追加・修正を行いました。

石川県能登半島で最大震度7の地震発生!「令和6年能登半島地震」を占ってみると
九星気学 · 2024/01/02
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 2024年1月1日16時10分、石川県能登地方、輪島の東北東30km付近を震源とする地震が発生しました。 深さ16キロ、マグニチュード7.6という地震です。 被害が大きく、範囲も広いことから、「令和6年能登半島地震」と命名されました。 ニュースをみると、ビル倒壊、火災など発生し、4人の死亡も確認されています。 石川県能登地方では、2023年5月6日に珠洲市で震度6強、2022年6月19日に珠洲市で震度6弱、2021年9月16日に能登地方で震度5弱の地震が発生しています。 少しずつ地震の規模が拡大していることがわかります。 ⇒ 石川県珠洲市で震度6強の地震発生!を占ってみると ⇒ 石川県珠洲市で震度6弱の地震発生!を占ってみると ⇒ 石川県能登地方で震度5弱の地震発生!を占ってみると 今回の九星盤をみてみましょう。

2024年は甲辰(きのえたつ) どんなことが起こるのか?歴史を検証すると
九星気学 · 2023/12/08
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 2024年は、甲辰(きのえたつ)です。 甲辰の年は、どんな年になるのか、過去に遡って調べてみたいと思います。

陰陽五行と内臓の関係から見る病気の原因とは?
九星気学 · 2023/11/27
九星気学の根幹となっている陰陽五行説では、内臓が五行に対応しており、その内臓が喜怒哀楽などの感情との呼応していると考えられています。ここでは、その思想から病気をどう捉えているのかを説明しています。

九星気学で運気アップ!吉方位に旅行して運気をアップさせましょう
九星気学 · 2023/11/27
九星気学は方位学とよく言われます。引っ越しや旅行先の方位が悪いと、良くないことが起こると聞いたことがありませんか。 九星はそれぞれ方位を持っており、その方位によって開運できます。逆に、間違って凶方位に出かけたり、引っ越したりすると、運気が下がります。 良い方位に旅行することを吉方取り、吉方位旅行といいます。大難を小難に、小吉を大吉にするといわれている開運法です。

千葉県北東部で震度5弱の地震発生!を占ってみると
九星気学 · 2023/05/27
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 2023年5月26日19時3分頃、千葉県東方沖を震源とする地震が発生しました。 震度5弱の揺れを千葉県の銚子市と旭市、それに茨城県神栖市で観測しています。 深さ約50キロ、マグニチュード6.2という地震です。 今回の地震について、九星盤をみてみましょう。

千葉県木更津市で震度5強の地震発生!を占ってみると
九星気学 · 2023/05/11
こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。 2023年5月11日4時16分頃、千葉県木更津市で震度5強の地震が発生しました。 深さ約40キロ、マグニチュード5.4という地震です。 先日、石川県珠洲市で震度6強という地震が発生したばかりです。 また、今回の地震の直前には、南太平洋のトンガ諸島で、震源の深さ約210km、M7.6と推定される地震が発生しています。 今回の地震について、九星盤をみてみましょう。

さらに表示する