· 

徳川家綱の性格・運気・運勢は?

徳川家光の性格・運気・運勢は?

11歳で将軍に

徳川家綱を九星気学で占ってみると?

■徳川家綱(8-5-8)

徳川家綱は、寛永18年8月3日(1641年9月7日)生まれ。

 

本命星:八白土星

月命星:五黄土星

傾斜宮:八白土星

 

徳川家綱は、本命星と傾斜宮の八白土星、月命星の五黄土星がすべて土の性に属する、土の人です。

 

八白土星は積み重なった土であり山をあらわしますが、冷静沈着で頑固一徹な性質を持っています。

 

人間関係においては閉鎖的であり、社交的とは言えませんが、自分の考えを実現するためなら、目上の力を頼ったり、他人の力を利用したりすることが上手です。

 

五黄土星は物質欲も強く、過ぎた願望を持ち、実現のためには無理な方法・手段を講じる傾向があり、そのために極端な結果に終わりやすいといえます。 

 

八白土星を2つ持ち、最強の五黄土星を持っているので、頑固でプライドが高い努力家が多く、若いときから高い評価を受ける人が多いという特徴があります。

 

しかし、徳川家綱には、温厚な人柄で趣味を好み、「左様せい様」という異名があります。

 

また、「自分は少年ながら将軍である。もし将軍が天守から遠眼鏡で四方を見下ろしていると知れたら、恐らく世人は嫌な思いをするに違いない」と遠眼鏡を手に取らなかった、という逸話や、家綱の汁椀に髪の毛が入っていたときは、「その汁は途中で捨て、椀を空にして下げるように」と言い、咎められる者が出ないように配慮した、という逸話が残されています。

 

幼少時から、将軍としての人格教育を受けてきたことが、これらの逸話から推察されます。

 

九星気学で性格や運気を知りたい方は、「九星気学 本命星・月命星・傾斜宮でみる運勢 歴史上の人物と著名人」をお読みになってください。

https://amzn.to/2CPyL4F

 

⇒ 【八白土星】最も運気が強いのは?本命星・月命星・傾斜宮の組合せは?

 

徳川家綱の運気を九星気学でみてみると

■1651年 将軍宣下

徳川家綱の性格・運気・運勢は?

1651年は七赤金星中宮年で、八白土星は北西にあり、実をつけるときです。

 

八白土星の定位には一白水星が回座し、困難な状況に陥る暗示があります。

 

年齢的には月命星の運気が影響している時期です。

 

五黄土星は東に出て、運気は上昇に転じています。

 

徳川家綱は、父・家光を失い、わずか11歳で将軍となります。

 

しかし、政治基盤が整わないときに、由比正雪の乱(慶安の変)が起こるなど、政情は不安でした。

 

しかし、保科正之をはじめとする徳川家光時代の人材によって、政権の安定が図られました。

 

⇒ 保科正之の性格・運気・運勢は?

 


■1657年 明暦の大火

徳川家綱の性格・運気・運勢は?

1657年は二黒土星中宮年で、八白土星は南西にあり後厄、そして暗剣殺です。

 

また、定位対冲なので、運命の歯車が大きく動くときです。

 

徳川家綱は、明暦の大火で江戸の大半を焼けると、焼失被害にあった江戸市中の武家屋敷、神社仏閣などに資金援助し、復興に助力します。

 


■1664年 領知朱印状

徳川家綱の性格・運気・運勢は?

1664年は三碧木星中宮年で、八白土星は北にあり、本厄です。

 

八白土星の定位には六白金星が回座し、目上のサポートがある暗示があります。

 

徳川家綱は、将軍が公家・武家・寺社の所領を確定させる際に発給する朱印状・領知朱印状を交付します。

 


■1680年 死去

徳川家綱の性格・運気・運勢は?

1680年は五黄土星中宮年で、八白土星は定位に戻って北東にあり、変化変動です。

 

そして歳破がついています。

 

徳川家綱は、急性の病気のため、40歳で亡くなります。

 

もう少し長生きしていたら、良い将軍として知られていたかもしれません。

 


徳川家綱を宿曜占星術で占ってみると?

■徳川家綱【氐宿】

宿曜占星術では、徳川家綱は氐宿の生まれです。 

 

氐宿は、現実的で柔軟な思考力をもった本命宿です。

 

氐宿さんは問題点への理解が早く、直観力も鋭いので、徳川家綱は、将軍としての振る舞いを十分に心得ていたのではないでしょうか。

 

氐宿さんは、よく食べよく飲むタイプ。

 

暴飲暴食をしやすい傾向があり、これが原因で肥満、糖尿、胃腸、肝臓などの病気になりやすいといえます。

 

氐宿さんの性格や運気、相性をもっと知りたい方は「氐宿: 宿曜占星術と九星気学・姓名でみる運気」をお読みになってください。

https://amzn.to/2ZXSJWv

 

27の本命宿を人数でランキング!最も強い本命宿は?

 

 

自分のことを知りたい!今の悩みやトラブルはどうなるのか?ということを知りたい方は、お問合せからご連絡ください。

お問合せ 

 

定額会員制なら、月々1,000円~。

気になることは即解決! 

定額会員制サービスへ

 

www.reifuworks.com Blog Feed

徳川光圀の性格・運気・運勢とは? (火, 23 4月 2024)
>> 続きを読む

空海(弘法大師)の性格・運気・運勢とは? (Thu, 18 Apr 2024)
>> 続きを読む

ジャン=フランソワ・シャンポリオンの性格・運気・運勢とは? (Sat, 30 Mar 2024)
>> 続きを読む

佐伯矩の性格・運気・運勢とは? (Thu, 21 Mar 2024)
>> 続きを読む

一条天皇の性格・運気・運勢とは? (Tue, 23 Jan 2024)
>> 続きを読む

もっと読みたい方は 開運ブログへ