· 

2022年は壬寅(みずのえとら) どんなことが起こるのか?歴史を検証すると

2022年は壬寅(みずのえとら) どんなことが起こるのか?歴史を検証すると

壬寅(みずのえとら)の年はどんな年になるのか?

こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。

 

2022年は、壬寅(みずのえとら)です。

 

壬寅の年は、どんな年になるのか、過去に遡って調べてみたいと思います。

 

⇒ 2022年を九星気学でみてみると

 

壬寅(みずのえとら)とは?どんな意味?

2020年は庚子(かのえね)七赤金星中宮年 金運アップできるのか?

壬寅(みずのえとら)とは、六十干支のなかのひとつの組み合わせです。

 

60年に一度巡ってくるので、2022年の前の壬寅は、1962年になります。

 

壬(みずのえ)は、十干のひとつであり、陽の水をあらわします。

 

壬(みずのえ)は、大河や海の陽水をあらわします。

 

⇒ 十干・十二支にあらわれる性格とは?

 

壬(みずのえ)は、新しい生命をはらむときであり、土中の趣旨が発芽のときを待つときをあらわします。

 

寅(とら)は、十二支のひとつです。

 

寅(とら)は、草木の芽が陽春の気によって躍り出た様相を示し、生命の変動をあらわしています。

 

易では「地天泰(ちてんたい)」の卦となり、希望が通る、安泰という意味になります。

 

つまり、壬寅(みずのえとら)の年には、まだまだ我慢すべきことは多いのですが、水のエネルギーを得て、躍動する直前であることを表しているのです。

 

壬寅(みずのえとら)の年は、早春のようなイメージであり、何かが起こる予感がするというときといえそうです。

 

前回の壬寅(みずのえとら)は1962年(昭和37年)

2022年の60年前の壬寅(みずのえとら)は、1962年(昭和37年)です。

 

1962年は二黒土星中宮年ですから、農業の年であり、中小企業や庶民の年でした。

 

1962年は、ジャニーズ事務所の創業に象徴されるように、放送局や百貨店、鉄道など、たくさんの企業が創業・開業しています。

 

そして、東京の人口は1000万人を突破し、世界初の1000万都市となります。

 

経済的には絶好調のときであり、人々は受け身であっても、経済的なメリットを受けやすかったと言えるかもしれません。

 

そのためか、「無責任男」「わかっちゃいるけどやめられない」といった言葉が流行し、軽佻浮薄であることが肯定的にとらえられていたようです。

 

 

 

2022年は壬寅(みずのえとら) どんなことが起こるのか?歴史を検証すると

 

しかし、国際政治は東西冷戦時代であり、キューバ危機が発生しました。

 

また、世界40カ国以上で販売されていた鎮静・催眠薬のサリドマイドを服用した妊婦から生まれた胎児の四肢に、重篤な催奇性を示す、いわゆる「サリドマイド事件」が起こります。

 

公害も深刻で、光化学スモッグによる健康被害も出始めています。

 

 

二黒土星は女性・育成の星

二黒土星には、耕作地・母・妻といった象意があり、万物を生み育てる能力を示しています。

 

また、技術を要する事業が伸長するようです。

 

1962年に起こった出来事の中では、

  • 小中学校で全国一斉学力調査
  • コピー機や電子レンジがヒット
  • 『易入門』『手相術』といった書籍がベストセラーに

 などが、二黒土星らしい出来事といえるでしょう。 

 

120年前の壬寅(みずのえとら)は1902年(明治35年)

2022年は壬寅(みずのえとら) どんなことが起こるのか?歴史を検証すると

120年前の壬寅は、1902年(明治35年)で、八白土星中宮年でした。

 

八白土星は山であり、継続すること、または停止することを表します。

 

また、八白土星は自尊心を表しており、このことを象徴するのが、日英同盟の締結でしょう。

 

イギリスがウガンダ東部を英領東アフリカに併合したり、キューバがアメリカ合衆国から独立したりと、国境線が変わるような出来事が多い時代です。

 

いいかえれば、世界中で戦争が行われていた時代であり、そういう意味からも「自尊心」がぶつかりあった年だったのではないでしょうか。

 

180年前の壬寅(みずのえとら)は1842年(天保13年)

2022年は壬寅(みずのえとら) どんなことが起こるのか?歴史を検証すると

180年前の壬寅は1842年で、五黄土星中宮年でした。

 

2022年とまったく同じです。

 

このころ、天保の改革が行われており、江戸幕府が株仲間解散令を発布しています。

 

また、江戸幕府が異国船打払令を廃止し、一転して外国船を扶助する政策へと転換しています。

 

これには、1840年にはじまった清国とイギリスのアヘン戦争が、南京条約締結で終結したことが影響しています。

 

異国船は、見つけ次第砲撃するという強硬な態度だった江戸幕府は、南京条約によって、清が不平等条約を結ばされたことから、掌返しの政策へと転換したのです。

 

この江戸幕府の態度変容は、両極端になりやすい五黄土星中宮年を象徴しているかのようです。

 

 

自分のことを知りたい!今の悩みやトラブルはどうなるのか?ということを知りたい方は、お問合せからご連絡ください。

お問合せ

 

鑑定のご依頼をお待ちしております。

 

また、LINEのお友達に「霊符ワークス(https://lin.ee/jUg7TVJ)」を登録していただくと、大変お得になります。

 

定額会員制なら、月々1,000円~。

気になることは即解決! 

定額会員制サービスへ

 

www.reifuworks.com Blog Feed

マキタスポーツさんの性格・運気・運勢とは? (火, 09 8月 2022)
>> 続きを読む

高橋メアリージュンさんの性格・運気・運勢とは? (Mon, 08 Aug 2022)
>> 続きを読む

KinKi Kidsデビュー25周年!堂本光一さんと堂本剛さんの性格・運気・相性は? (Mon, 08 Aug 2022)
>> 続きを読む

佐藤流司さんの性格・運気・運勢とは? (Sun, 07 Aug 2022)
>> 続きを読む

髙橋ヒロシさんの性格・運気・運勢とは? (Sun, 07 Aug 2022)
>> 続きを読む

もっと読みたい方は 開運ブログへ