· 

2024年は甲辰(きのえたつ) どんなことが起こるのか?歴史を検証すると

2024年は甲辰(きのえたつ) どんなことが起こるのか?歴史を検証すると

甲辰(きのえたつ)の年はどんな年になるのか?

こんにちは、生方吉子(うぶかたよしこ)です。

 

2024年は、甲辰(きのえたつ)です。

 

甲辰の年は、どんな年になるのか、過去に遡って調べてみたいと思います。

 

⇒ 2023年を九星気学でみると

 

甲辰(きのえたつ)とは?どんな意味?

2020年は庚子(かのえね)七赤金星中宮年 金運アップできるのか?

甲辰(きのえたつ)とは、六十干支のなかのひとつの組み合わせです。

 

60年に一度巡ってくるので、2024年の前の甲辰は、1964年になります。

 

甲辰は、木剋土という相剋の年です。

 

甲(きのえ)は、樹木の陽木をあらわし、樹木の芽が、まだ土から顔をださない状態です。

 

辰は陽土で、草木が若くして伸びていく状態です。 

 

陽気が充満し、草木が伸びる様相を示し、万物がふるい立つことをあらわしています。

 

どちらも陽・陽ですが、相剋の年運となるので、明るいことがある反面、暗い出来事もまた多いのかもしれません。

 

易では「雷風恒(らいふうこう)」の卦となり、現状維持に努めたほうが良さそうな気配があります。

 

「雷風恒(らいふうこう)」には、夫婦という意味もあるのですが、外見は一体でも、心は別々の方向に向かっていることを示唆しています。

 

保守的になり、平凡で退屈な卦でもあるのです。 

 

60年ごとに巡ってくる甲辰の年について、過去にさかのぼって見直してみましょう

 

⇒ 十干・十二支にあらわれる性格とは? 

 

前回の甲辰は1964年(昭和39年)

2024年の60年前の甲辰は、1964年(昭和39年)です。

 

2024年は三碧木星中宮年ですが、1964年は九紫火星中宮年です。

 

九紫火星は、火であり、太陽を示しています。

 

明るく華やかなムードに包まれますが、飽きっぽく、一過性の流行となりやすい年運です。

 

また、「上を下への大騒ぎ」という言葉がありますが、南北に凶方位があり、社会全体が落ち着かない様子がうかがえます。

 

2024年は甲辰(きのえたつ) どんなことが起こるのか?歴史を検証すると

 

1964年は、東京オリンピックが開催され、東海道新幹線が開通しています。

 

まさに、明るく楽しい雰囲気が、世の中を包み込んでいた年だったのではないでしょうか。

 

しかし、富士航空機墜落事故、ライシャワー事件、品川勝島倉庫爆発火災、三ノ輪事件、高島忠夫長男殺害事件、さらにアラスカ地震や新潟地震などが発生して死者を出す、という暗い出来事も多かった年でした。

 

120年前の甲辰は1904年(明治37年)

2024年は甲辰(きのえたつ) どんなことが起こるのか?歴史を検証すると

 

120年前の甲辰は、1904年(明治37年)で、六白金星中宮年でした。

 

六白金星は蔵であり、太陽や天皇などを示しています。

 

1904年は、なんといっても日露戦争でしょう。

 

日露戦争は、最終的には、いちおう日本が勝利したことになっていますが、その実態はかなり苦しいものであったと評価されています。

 

しかし、1904年の時点では、戦況は華々しく、日本軍の勝利が伝えられていました。

 

また、アメリカではセントルイス万国博覧会が開催され、パナマ運河を起工します。

  

180年前の甲辰は1844年(天保15年)

2024年は甲辰(きのえたつ) どんなことが起こるのか?歴史を検証すると

180年前の甲辰は1844年で、三碧木星中宮年でした。

 

2024年とまったく同じです。

 

この年、寛政暦から天保暦に改暦されました。

 

どちらも太陰太陽暦の暦法(和暦)です。

 

世界史のなかでは、モールスが、ワシントン-ボルチモア間で電信機の実用化に成功しています。

 

目立った、大きな事件はありませんが、一歩前進するような気配があったことが感じられます。

  

 

自分のことを知りたい!今の悩みやトラブルはどうなるのか?ということを知りたい方は、お問合せからご連絡ください。

お問合せ

 

鑑定のご依頼をお待ちしております。

 

また、LINEのお友達に「霊符ワークス(https://lin.ee/jUg7TVJ)」を登録していただくと、大変お得になります。

 

定額会員制なら、月々1,000円~。

気になることは即解決! 

定額会員制サービスへ

 

www.reifuworks.com Blog Feed

【2024年6月】九星気学と宿曜から見る毎日の運気 (日, 26 5月 2024)
>> 続きを読む

【2024年5月】九星気学と宿曜から見る毎日の運気 (Thu, 25 Apr 2024)
>> 続きを読む

【2024年4月】九星気学と宿曜から見る毎日の運気 (Mon, 25 Mar 2024)
>> 続きを読む

【2024年3月】九星気学と宿曜から見る毎日の運気 (Sun, 25 Feb 2024)
>> 続きを読む

【2024年2月】九星気学と宿曜から見る毎日の運気 (Fri, 26 Jan 2024)
>> 続きを読む

もっと読みたい方は 開運ブログへ