· 

9月9日重陽の節句とは?奇数が重なる日は邪気を祓いましょう

9月9日重陽の節句とは?奇数が重なる日は邪気を祓いましょう

重陽の節句とは?

9月9日を重陽(ちょうよう)の節句といいます。

重陽の節句は、5節句のうちのひとつ。

 

1月7日 七草 人日(じんじつ)
 3月3日 桃の節句・雛祭  上巳(じょうし)
5月5日 菖蒲の節句 端午(たんご)
7月7日 七夕(たなばた) 七夕(しちせき)
9月9日 菊の節句 重陽(ちょうよう)

 

一年には5回の節句があるのですが、ご覧のとおり、奇数の数字が並びます。

 

陰陽思想では奇数は陽の数として考えられていますが、奇数が月と日で重なると陽の気が強まるとされています。

 

そのなかでも9月9日は、最も大きい奇数が重なることから「重陽(ちょうよう)」の節句となりました。

 

節句とは、奇数が重なって陽の気が強すぎることから不吉であり、同時に邪気が強まるためにこれを祓う行事として行われていました。

 

のちに、陽の気が最大となる「重陽」の節句は、長寿を祝う節句へと転じています。

 

菊の花びらを酒に浮かべて飲むというのは、重陽の節句では定番となっていますが、菊に綿をおいて露を染ませて身体をぬぐうことで長寿を祈ることも行われています。

 

太陰暦と太陽暦、どちらの9月9日が良いの‽

菊なんて9月に咲いていないぞ、と思った方、正解です。

 

重陽の節句にかぎらず節句とは、本来は旧暦、すなわち太陰暦で行うものです。

 

現在の太陽暦のカレンダーの9月9日は、太陰暦では2018年07月30日にあたります。

 

太陰暦では、今年の重陽の節句は、10月17日になります。

 

とはいえ、一般的には太陽暦の9月9日が重陽の節句を祝うときとされていて、毎年同じです。

 

太陰暦にこだわる方は、太陰暦の9月9日を確認なさった方が良いと思います。

 

重陽の節句の前夜に、菊の花の周囲に綿をめぐらし、節句の朝に綿をあつめ、健康長寿を祈りながら、露に湿った綿で身体をぬぐってください。

  

菊の節句にたべたい食用菊

菊の節句でもある重陽の節句では、菊酒のほかにも、食菊のお浸しや栗ご飯を食べるという習慣があります。

 

また、9月の9のつく日に茄子料理を食べると、中風にならないとされていました。

 

株式会社ポーラの研究から、食用菊には、生体内の解毒物質「グルタチオン」の産生を高めることが発見されています。

 

また、食用菊に含まれているクロロゲン酸とイソクロロゲン酸には、発ガン予防効果や悪玉コレステロールを押さえる効果などがあると発表されているのです。

 

まさに邪気を祓う食べ物が菊なんですね。

 

食用菊を食べることなど、現代ではほとんどありませんが、重陽の節句にはぜひとも食べておきたいものです。

 

9月9日は何の日?

菊の節句、重陽の節句として古来から親しまれてきた9月9日ですが、ほかにもいろいろな理由のある日になっています。

  • ノストラダムスの終末の予言の日は1999年9月9日
  • 明治4年9月9日に時間の数え方を西洋式に改めた

なんだか、因縁めいていますね。

 

これらの理由から、9月9日は「世界占いの日」になっています。

 

ほかには、

  • 厚生省(現在の厚生労働省)が1982年に制定した「救急の日」
  • 「チョロQの日」
  • カーネル・サンダースの誕生日「カーネルズデー」
  • 「ロールケーキの日」

というのもありました。

 

陽の気が満ちる9月9日ですから、エネルギーをうまく活用したい一日です。 

 


9月9日重陽の節句とは?奇数が重なる日は邪気を祓いましょう

これは、長命を希望する人が書いて所持すべき霊符です。

重陽の節句の夜に書いて、大切にお持ちください。

 

霊符を書く前には、

霊符とは?御札と何が違うの?書き方や使い方を紹介します」をお読みになってください。

 

はじめての霊符セット
    霊符をご自分で書きたいという方向けのセットになります。   <セット内容> 霊符のお手本3種類 霊符用半紙10枚 はじめての霊符書き方マニュアル1部 朱筆の筆ペン1本   お手本の霊符は、ご希望の内容に沿ったものを選びますので、お申込の際に、どのような悩みがあるのか、どんな願っているのかなど、ご記入ください。   ... (続きを読む)
¥5,000 2
御札(霊符)
  ご依頼の目的にあった霊符(1種類✕2枚)を、こころを込めて書いて、郵送にて送ります。 御札は、ヨコ約6センチ×縦約16.5センチ半紙です。 お財布の中など、日常的に持ち歩いて失くすことがないものに入れて、持ち歩いてください。 郵送費は料金に含まれます。   ※御札画像はイメージです。お手元には、お願いの内容ごとに別の御札が届きます。   お申込の際に、どんな願いがあるのか ... (続きを読む)
¥2,000 2

www.reifuworks.com Blog Feed

家にまつわる吉凶とは?家相には理由がある? (月, 04 12月 2023)
>> 続きを読む

罪を軽くする霊符とは?冤罪それとも前世の因縁? (Mon, 27 Nov 2023)
>> 続きを読む

どんな病気も霊符で解決!?明治時代の霊符事情とは? (Mon, 27 Nov 2023)
>> 続きを読む

陰陽道とは?陰陽師とは?国家鎮護と民間信仰の違いとは? (Sun, 26 Nov 2023)
>> 続きを読む

言葉は言霊となり、ときに呪いと化す (Sun, 15 Jan 2023)
>> 続きを読む

宝くじの当選を目指すには? (Fri, 30 Dec 2022)
>> 続きを読む

今日は立春 旧暦の正月は霊符を書きましょう (Fri, 04 Feb 2022)
>> 続きを読む

新型コロナウイルス封じの霊符は? (Mon, 16 Mar 2020)
>> 続きを読む

2019年2月3日(節分)霊符ワークショップ開催!参加者募集中 (Wed, 14 Nov 2018)
>> 続きを読む

願いを込めて般若心経を写経したら (Thu, 08 Nov 2018)
>> 続きを読む

鎮宅霊符入りハマグリのお守りはいかが? (Sun, 04 Nov 2018)
>> 続きを読む

霊符とは?御札と何が違うの?書き方や使い方を紹介します (Mon, 10 Sep 2018)
>> 続きを読む

9月9日重陽の節句とは?奇数が重なる日は邪気を祓いましょう (Fri, 24 Aug 2018)
>> 続きを読む

三巳の虫が天帝に密告!徹夜して虫を封じた庚申信仰とは? (Wed, 06 Sep 2017)
>> 続きを読む

もっと読みたい方は 開運ブログへ


友だち追加