· 

どんな病気も霊符で解決!?明治時代の霊符事情とは?

どんな病気も霊符で解決⁉明治時代の霊符事情とは?

もっとも多い霊符の種類とは?

霊符にはさまざまな効力のものがありますが、もっとも多いのが病気平癒に用いる霊符といえるのではないでしょうか。

 

明治時代から大正時代につくられた、古今の霊符を集めた霊符集を見る機会がありましたが、それらのなかで最多といえるのが、病気を治す効力があるという霊符です。

 

ここでは、病気に効くという霊符をいくつか紹介していきます。

 

百病が去る霊符

どんな病気も霊符で解決⁉明治時代の霊符事情とは?

「去百病御秘符」という名称がついている霊符です。

 

月齢1の日に、硃石(しゅせき)または赤紙に書いて所持すると、どんな病も治るという秘符。

 

月齢1の日とは、新月の翌日のこと。

この霊符を信じて、新月の翌日に、必ず書いている人の姿が目に浮かびます。

門に貼って諸病を封じる霊符

どんな病気も霊符で解決⁉明治時代の霊符事情とは?

「除諸病御眞符」という名称がついている霊符です。

 

この霊符を書いて、白い封筒などに封じて門戸に貼っておくと、諸病が入り込まないというものです。

封筒には「泰」という字を書くことがポイントになります。

1枚所持し7枚は飲む霊符

どんな病気も霊符で解決⁉明治時代の霊符事情とは?

「諸病平癒之御秘符 病人呑符」という霊符です。

 

この霊符を8枚書き、1枚は所持し、残りの7枚は毎日1枚ずつ、7日間飲めば、諸病が治るというものです。

 

病人が飲む霊符は多くあります。

霊符には神様が宿るともいわれますから、その力を体内で発揮してもらおうという考え方なのかもしれません。

 

実際に飲む場合には、人体に害のない、天然の素材で作られた和紙や墨をつかって霊符を書いてください。

 

黄疸病に効く霊符

どんな病気も霊符で解決⁉明治時代の霊符事情とは?

黄疸病に効果があるという霊符です。

 

数枚書いて、1枚を所持し、残りを毎朝1枚ずつ飲めば黄疸病が治るというものです。

 

黄疸が出たときは、重大な病を発症している場合がありますので、すぐに診察を受けてください。

 

また、実際にこの霊符を飲む場合には、人体に害のない、天然の素材で作られた和紙や墨をつかって霊符を書いてください。

 

病気の原因が神罰や祟りだったころ、人々は、霊符を薬のように飲んでいました。

 

 

首筋・肩・背の痛みを治す霊符

どんな病気も霊符で解決⁉明治時代の霊符事情とは?

これは、首筋や肩、背中の痛みに効くという霊符です。

 

数枚書いて、毎日1枚ずつ飲みます。

1枚は封筒にいれて所持し、こちらは首筋や肩、背の痛いところを撫でます。

 

首筋や肩が痛いと仕事にならないときがあります。

しかも、首筋や肩、背中の痛みには、現代でも特効薬がありません。

 

そんな時には、この霊符で痛いところを撫でると痛みがやわらぐかもしれません。

 

飲むときは、人体の害のない素材を用いた和紙と墨で書いてください。

重病に効く霊符

どんな病気も霊符で解決⁉明治時代の霊符事情とは?

「諸病通用之御霊符」といいます。

 

重病に用いるもので、どんな病気にも効果があるとされています。

この霊符を書いて所持するか、または飲むと、どんな病も平癒するというものです。

 

この霊符には、漢字がたくさん描かれています。

最下部には、「鬼」が「主」を取り囲んでいる様子が見えます。角のある「鬼」ですから、悪い鬼を表していて、これが病の状態のことになります。

 

その上には「勅令」という文字が3列に並んでいます。

「勅令」とは、天皇や皇帝などが発する命令のことで、絶対に従え、という命令になります。

 

その上には「氣」の文字。

さらに上には「三」「安」があり、その上には「心」、「泰」という文字が見えます。

 

「病は気から」という意味が深く隠されているような霊符です。

 

祈祷札に押捺する秘符

どんな病気も霊符で解決⁉明治時代の霊符事情とは?

「病札表書之御秘符」という霊符です。

 

これは、病気平癒のために祈祷札の祈祷の文字の下に書いたり、押捺したりする秘符です。

この秘符を書いて所持することでも良い、とされていますが、祈祷の効力を高めるためにこの霊符を追加するというものです。

薬籤にも通じる霊符

いまでも台湾には薬籖(やくせん)というおみくじがあります。

 

薬籖とは、病魔退散や疫病の治療などに霊力をもつと信じられた神様のおみくじによって、病気の治療法や薬の処方を教えてもらおうとする信仰から生じたものです。

 

歴史的には中国南部の福建省、広東省、台湾などでとくに盛んで、神仙のさずける薬方、霊験あらたかな薬方という意味から、薬籖、仙方、霊方などと呼ばれます。

 

薬籖には、病気の原因や治療法、薬の処方、服用の仕方などが示されていますが、これを授かるためには申告書を提出したり、薬籖をひいてよいかどうかを事前に占ったりします。

 

医学や科学が発達した現代では、薬籖はもちろん、霊符も一笑に付されてしまうものかもしれません。

 

しかし、「病は気から」という考え方は、改めて見直されていることも事実です。

 

霊符は、気持ちのうえで病に勝つことをサポートするものと考えても良いのではないでしょうか。

 

なお、霊符を書く前には、

霊符とは?御札と何が違うの?書き方や使い方を紹介します」をお読みになってください。

 

はじめての霊符セット
    霊符をご自分で書きたいという方向けのセットになります。   <セット内容> 霊符のお手本3種類 霊符用半紙10枚 はじめての霊符書き方マニュアル1部 朱筆の筆ペン1本   お手本の霊符は、ご希望の内容に沿ったものを選びますので、お申込の際に、どのような悩みがあるのか、どんな願っているのかなど、ご記入ください。   ... (続きを読む)
¥5,000 2
御札(霊符)
  ご依頼の目的にあった霊符(1種類✕2枚)を、こころを込めて書いて、郵送にて送ります。 御札は、ヨコ約6センチ×縦約16.5センチ半紙です。 お財布の中など、日常的に持ち歩いて失くすことがないものに入れて、持ち歩いてください。 郵送費は料金に含まれます。   ※御札画像はイメージです。お手元には、お願いの内容ごとに別の御札が届きます。   お申込の際に、どんな願いがあるのか ... (続きを読む)
¥2,000 2

自分のことを知りたい!今の悩みやトラブルはどうなるのか?ということを知りたい方は、お問合せからご連絡ください。

お問合せ 

 

鑑定のご依頼をお待ちしております。 

 

また、LINEのお友達に「霊符ワークス(https://lin.ee/jUg7TVJ)」を登録していただくと、大変お得になります。

 

定額会員制なら、月々1,000円~。

気になることは即解決! 

定額会員制サービスへ

 

www.reifuworks.com Blog Feed

家にまつわる吉凶とは?家相には理由がある? (月, 04 12月 2023)
>> 続きを読む

罪を軽くする霊符とは?冤罪それとも前世の因縁? (Mon, 27 Nov 2023)
>> 続きを読む

どんな病気も霊符で解決!?明治時代の霊符事情とは? (Mon, 27 Nov 2023)
>> 続きを読む

陰陽道とは?陰陽師とは?国家鎮護と民間信仰の違いとは? (Sun, 26 Nov 2023)
>> 続きを読む

言葉は言霊となり、ときに呪いと化す (Sun, 15 Jan 2023)
>> 続きを読む

宝くじの当選を目指すには? (Fri, 30 Dec 2022)
>> 続きを読む

今日は立春 旧暦の正月は霊符を書きましょう (Fri, 04 Feb 2022)
>> 続きを読む

新型コロナウイルス封じの霊符は? (Mon, 16 Mar 2020)
>> 続きを読む

2019年2月3日(節分)霊符ワークショップ開催!参加者募集中 (Wed, 14 Nov 2018)
>> 続きを読む

願いを込めて般若心経を写経したら (Thu, 08 Nov 2018)
>> 続きを読む

鎮宅霊符入りハマグリのお守りはいかが? (Sun, 04 Nov 2018)
>> 続きを読む

霊符とは?御札と何が違うの?書き方や使い方を紹介します (Mon, 10 Sep 2018)
>> 続きを読む

9月9日重陽の節句とは?奇数が重なる日は邪気を祓いましょう (Fri, 24 Aug 2018)
>> 続きを読む

三巳の虫が天帝に密告!徹夜して虫を封じた庚申信仰とは? (Wed, 06 Sep 2017)
>> 続きを読む

もっと読みたい方は 開運ブログへ